ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
すみれの刺繍のお針箱
      
      『すみれの刺繍』がだんだん出来上がってくるにつれて

      この小さい刺繍をいつでも手元で眺めていたいと思いました。

      そこで、以前から欲しかった刺繍専用のお針箱を『すみれの刺繍』を使って

      作ることにしました。

      やっと完成したお気に入りのお針箱をぜひ見てくださいね♪


      IMG_6403_convert_20110829141423.jpg

    
      すみれの花が際立つように、箱のフタを額縁のようにしました。

      フタを外すと、作りかけの刺繍の糸を収納するためのトレイです。


      IMG_6422_convert_20110829144314.jpg


      あえてトレイの中敷きは白布で刺繍糸の色を分かりやすくしました。

      似たような色の糸を使っていると、どれがどれだか分からなくなってしまうので

      白のトレイで色の違いを判別しやすくなりそう!!


      IMG_6378_convert_20110829145158.jpg


      トレイには取り外ししやすいようにレースで取っ手を付けました。


      IMG_6424_convert_20110829144507.jpg


      刺繍糸トレイの下は刺繍枠と糸きりバサミの収納トレイです。

      このトレイの中敷きは花柄でロマンティックに。


      IMG_6426_convert_20110829144906.jpg


      そしてこのトレイを外すと

      刺繍で使うミシン糸やトレーサー、ピンクッションなどを収納しています。


      IMG_6427_convert_20110829145438.jpg


      重箱のようなお針箱ですが

      下のように広げて刺繍をもっと楽しく作業しやすく

      そして散らかさない!!ようにできると思います。


      IMG_6392_convert_20110829143557.jpg


      はじめてのカルトナージュはホント大変でした。

      厚さ2mm、1mmの厚紙をカッターで寸法通りに切りだすのが難しく

      何度もカットする羽目に・・・。

      また、箱に組み立てた後でフタやトレイが入らなかったりと

      なかなか思うようにできず、うなる場面も・・・。


      まぁなんとか完成してホッとしています。

      気になるところは多々ありますが、それもご愛敬。

      今はとっても愛着を持っています。


      IMG_6357_convert_20110829142205.jpg


             




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


      
Posted by kotoricchi
comment:48   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
| HOME | next
