ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
裂き編みバック
 
      長い間使ってくたびれたシーツ

      捨てようと一度はごみ袋に入れましたが・・・。

      やっぱりもったいない

      最初は小さく切って、ふきんにでもしようと思っていましたが

      シーツは布も大きいので裂き編みでバックを作ることにしました


      裂き布玉


      勢いよくシーツを裂くのはとっても気分がいい

      ひも状にした何本もの布を一本一本1㎝ほど重ねて

      縫いつなげて長い一本のひもにするのにちょっと手間取りました


      裂き編みの経過 アップ!


      コマ編みで編み進めます。

      毛糸と違い布はハリがあるので編むのは力がいりました


      袋が編み上がった様子

  
      裂き編みの経過


      むふふ。

      完成。 さぁ 外にでよう


      裂き編みバック完成

               




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:24   trackback:0
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
プレゼント
     
      以前ちゃんに手編みのキャスケットをプレゼントしたら

      ダンナさまもとっても気にいってくれました

      『ぜひ作って』ってことで

      久しぶりにキャスケットを編んでみました


      手編みも帽子


      ちゃんに作ったキャスケットはライトグレーのツイードの毛糸で

      サイドに毛糸で編んだお花のモチーフが付いましたが

      男の人なのでチャコールグレーにして

      もちろんお花のモチーフは付けずシンプルに編みあげました

      お二人はマス釣りが大好きなのでその時にかぶってくれるかなぁ





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:2   trackback:0
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
モチーフ編みマフラー
      毎日寒い日が続いていますネ。

      今日は母が遊びに来てくれています。

      着いた早々キッチンの洗い物をしてくれました~

      『ありがとうお母さん


      以前作ったモチーフ編みのマフラー

      かぎ編みはサクサク編めるからなんだか楽しい


      モチーフマフラー




      お花のようなこのモチーフが好きです


      モチーフ





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:4   trackback:0
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
雪の結晶モチーフの毛糸のバック
      
      ブログを始めた頃は『毎日更新しよう!』なんて思ってましたが・・・。

      なかなか新しいネタがなくて更新できませんでした~


      ここ4年毎年編んでいる大好きなバックです。

      2006年9月号の『おしゃれ工房』に掲載していた毛糸のバック。

      フリーマーケットで売ったり、プレゼントしたりと

      20個近く編んだと思います。

      今年も2個作りました!

      本だとアップリケパンチャーでモチーフを留めつけてましたが

      初めて作った時なかなか上手くつけられなくて

      結局、糸で留めつけました。

      この留めつけがかなり面倒だけどしっかりつけられるので

      いつもこの方法。

      編み物バック編みかけ

      バックのふちは本ではコマ編みでしたが、ピコット編みに変更してます。

      内袋の布選びも楽しいですよね~

      毛糸

      今年は『イトーヨーカード』で買ったこの毛糸がとっても良かったです。

      純毛100%で100円です!! 


編みバックグレイ編みバック紺

      バックの底にも雪の結晶モチーフがついています。

      編み物バック裏






ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします





Posted by kotoricchi
comment:6   trackback:0
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
お気に入りのデジカメケース
IMG_0085_convert_20090911213442.jpg



いつもお世話になっている

デジカメくんのケースを作ってみました!

一応、カメラに見立てて編んでみたけど、見えるかな?

こま編みでできています。

棒針の編み物より、かぎ編みがなんとなく好きです。

秋冬はこのケースでいいんだけど夏はデジカメくん暑いかな?





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします





Posted by kotoricchi
comment:0   trackback:0
[編み物]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
| HOME |
