ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
チーズケーキ
      
      先日、クリームチーズの箱に付いてるレシピを参考に      

      はじめてベイクドチーズケーキを作ってみました


      チーズケーキ焼きあがり


      焼き上がりはプックリふくらんでいたのに

      あっという間にペッチャコ

      こんなものなのかな~??


      チーズケーキしっとり


      レシピではグラハムクッキーを使うことになっていたけど

      スーパーで探してもなかったので

      大好きなオレオクッキーで代用


      チーズケーキカット


      冷蔵庫で冷やして出来上がり

      カロリーを考えるとちょっとコワイですが

      クリームチーズひと箱分使った甲斐がある濃厚なお味になりました


      でも、この暑さに180度のオーブンを40分以上使うと

      部屋の温度が急上昇

      オーブンを使うのはもう少し涼しくなってからですね。






ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
Posted by kotoricchi
comment:24   trackback:0
[おうちごはん]  thema:お菓子 - genre:グルメ
ローストビーフ
      
      散歩の途中で見かけたスーパーに立ち寄ってみました

      商品の品揃えを見たり、いつも行っているスーパーとの値段比べとか

      はじめて入るスーパーってなんだか楽しい


      お肉売り場で100g98円の500g強の

      牛肉のカタマリを買ってみました。(もちろん輸入肉ですよ)


      ローストビーフ①


      毎年、大みそかに義理のお姉さんが作ってくれる

      ローストビーフがとっても美味しくて

      お姉さんのレシピで初めてローストビーフを作ってみました

      オーブンを使わずフライパンで出来るのでホント簡単でした


      ローストビーフ⑤


      かなりの厚切りローストビーフになってしまいました


      なんでもない普通の水曜日の夕食にこのローストビーフを用意したら

      いつもテンションの低いオットが

      『え~何??』『何の日??』っとかなり喜んでいました。

      お酒も飲んでモリモリ、食べてくれました

      
      我が家は間違いなく『肉食系』です 
      

      レシピは下記のmore・・・をクリックしてくださいませ~


     





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   

 more...

Posted by kotoricchi
comment:18   trackback:0
[おうちごはん]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
お手製 餃子
      
      毎日、夕食に何を作ろうか悩みます

      たまにオットに『何食べたい?』って聞いても

      『何でもいい』って言われるとがっかりします

      それでも飽きずに『何食べたい?』

      『餃子』 おぉ~めずらしい

      では作りましょう


      IMG_1417.jpg


      豚挽肉・白菜・ニラ・ネギ・しょうが・にんにく

      ごま油・塩・胡椒・醤油・砂糖と今回は牛ダシダ(韓国の美味しいダシ)も入れてみました。
 
      そしてちょっと五香粉 

      この五香粉は本来は餃子に使うものじゃないかも知れませんが

      このスパイスを入れるとなんだか本格的な中華の香りがします


      並んだ


      皮は市販のものを使います。

      以前、皮を作ってみたけれど、難しい・・・。

      具は気持ち少なめ。その方が包みやすいし

      一番の理由は餃子が多く作れるので


      じゅーじゅー!!


      ジュウジュウ

      上手く焼き上がることを祈ってフライパンにフタをします。


      焼けた!!


      こんがり焼き上がりました

      皮もカリッとできたかな


      アップ!!







ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします




Posted by kotoricchi
comment:22   trackback:0
[おうちごはん]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
常備菜
      
      ヒマな時に作っておくと便利な『常備菜』

      食事の時のはもちろん、ちょっと小腹がすいた時につまんだり、ビールのお供に

      オットを残し主婦が長期で旅行に出かけるときも・・・。


      三種常備菜


      『酢ごぼう』

      歯ごたえを残してダシで煮たごぼうと、

      たっぷりの摺りゴマを使ったゴマ酢タレを絡めて作っているので

      ゴマが歯に挟まるけど、食べ応えがる一品です


      酢ごぼう


      『昆布の早煮』

      千切りの人参と生姜・油揚げを細切りされた昆布でサッと2~3分煮込むだけ

      (もちろんダシ・酒・さとう・塩・醤油を適量入れてます)

      温かくても冷めても好きです


      昆布の早煮


      『新生姜の甘酢漬』

      ほんのりピンク色に染まっているのは生姜が本来もっている色素からです。

      この甘酢漬を食べるとカラダがジンワリ温かくなるので

      毎食いただいています


      新しょうがの甘酢漬






ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします


 


Posted by kotoricchi
comment:16   trackback:0
[おうちごはん]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
生パスタ
      
      旬のアサリのうま味を楽しむために

      ちょっと手間をかけて手作り生パスタでボンゴレ・ビアンコを作ってみました


      ボンゴレ


      生パスタの作りかたを少しご紹介しますね(3~4人前)


      ボールに強力粉2カップ 卵(L玉)2ケ オリーブオイル大さじ2 塩小さじ1を入れ

      さえ箸などで切るように混ぜます。

      生地がポロポロになってきたらビニール袋に入れてひとまとめにして1時間寝かせます。

      ビニール袋の中で外側から内側へ2分間ぐらい繰り返し折り込みます。

      また15分ほどで寝かせます。 

 
      パスタ生地


      作業台とめん棒にうち粉をして生地をのばします。

      ちょっと力が入りますよ

      一度に生地をのばせないようだったら、生地を2~4分割してのばしてください

      分割して生地をのばす場合はのばさない生地は乾燥しないようにビニール袋に入れてくださいね。


      パスタの生地をのばしたところ


      生地の厚さが2ミリぐらいにのばせたら屏風たたみにしてお好みの太さに切ってください

      ゆで時間は3~4分ぐらい。(もちろん沸騰した塩水)

      乾燥パスタに比べて茹で上がりが早いので味見をしながら調整してくださいね。


      強力粉を小麦粉にしてもOKです。(ちょっと柔らかめになります)

      オリーブオイルがなくてもサラダ油でもOK

      卵がL玉がなかったらM玉でもS玉でもOK 個数を1ケぐらい増やしてくださいね。



      この麵ができれば焼そばにも使えるし時間があれば意外と簡単にできますよ


      生パスタ


      ボンゴレ・ビアンコはたっぷりのニンニクとパセリを入れるのが好き。


      生パスタは乾燥パスタにはないモッチリした歯触りと

      アサリのうま味をたっぷり吸い込むので好きです


      ボンゴレアップ





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします




Posted by kotoricchi
comment:16   trackback:0
[おうちごはん]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
| HOME | next
