ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
雪が降った朝
      
      クリスマスの昨日は朝から冷え込みました。

      昼間も晴れたり曇ったりと落ち着かない天気で

      夜から雪も降り出していました。

      今朝、カーテンを開けると真っ白!!

      IMG_7299_convert_20111226165448.jpg


      まだ誰も歩いていない真っ白な雪の道を

      ギュギュっと雪を踏みしめながら

      雪景色を撮りに通りへ。


      IMG_7300_convert_20111226165231.jpg


      桜の木に降る積もった雪が

      今にも落ちそう。


      IMG_7304_convert_20111226165621.jpg


      赤い万両の実も寒そう!



      お昼を過ぎた頃にはすっかり雪もとけて
  
      すっかり普段通りの街並みになっていました。



      そうそう、ブログ開設当初から使っていたお気に入りのテンプレートが

      いつのまにか変わっていて真っ白テンプレートでビックリ!! 

      どうしたんだろう?? 

      ヘッダーに鳥のマークがあって、ナチュラルなリネンの背景で好きだったのに・・・。

      こんなことがあるんですね・・・。




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by kotoricchi
comment:27   trackback:0
[美しいもの]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
すみれの砂糖漬け
      
      お友達から、ヨーロッパ旅行のお土産で

      ウィーンのお菓子『すみれの砂糖漬け』をいただきました。


      IMG_6152_convert_20110812144259.jpg


      皇室御用達カフェ『ゲルストナー』のもので

      小箱に描かれている貴婦人はハプスブルグ王家の美しき皇妃エリザベート。

      この可愛らしい小箱を見ているだけで

      なんだかうれしい気分になります


      IMG_6140_convert_20110812144001.jpg


      しばらくは眺めていたのですが、

      思い切って開けてみました!

      中から甘い香りが漂い

      可愛い砂糖漬けになったすみれがコロコロコロ。

      
      逧・ヲ・お繝ェ繧カ繝吶・繝遺贈_convert_20110812150324


      『すみれの砂糖漬け』は皇妃エリザベート シシィが愛したお菓子。

      シシィはヨーロッパ宮廷一といわれた美貌と

      身長172cmウエスト50センチ体重は50キロを保つため

      ダイエットに励んでいたとか・・・。

      たまには、すみれの砂糖漬けを優雅にいただいていたのかも知れませんね。


      IMG_6177_convert_20110812144844.jpg
   
      
      今日は炭酸水にすみれの砂糖漬けを入れてみました。

      透明だった炭酸水が美しいすみれ色に

      ほんのりすみれの香りと甘さが

      夏の暑さを忘れさせてくれました。


      







ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


      
Posted by kotoricchi
comment:22   trackback:0
[美しいもの]  thema:お菓子 - genre:グルメ
      
      暖かい日が続き、ここ名古屋も春らしくなってきましたよ

      毎日、見上げていた桜の木に可愛らしいお花が咲きだしました。


      さくら①


      まだまだ蕾が多いので、ピンク色が濃い気がします。

      来週には満開になりそう


      さくら②


      桜の木の下の雪柳

      小さい白い花が可憐ですね。


      雪柳①

     
      春ですね


     





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   
Posted by kotoricchi
comment:17   trackback:0
[美しいもの]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
宮廷画家 ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ
      
      『バラのラファエロ』ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ

      ルドゥーテが描いたバラを集めた『薔薇空間』


      ルドゥーテ薔薇空間
 

      大好きなボタニカルアート

      この本を開くたびに甘いバラの香りが漂ってきそうです。

      いつ見ても新鮮で新しい発見があります。


      ルドゥーテ


      ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ(1759-1840)

      フランスの王妃マリー・アントワネットやナポレオン妃ジョゼフィーヌに仕え

      生涯で4000枚以上の植物画を描いています。
  
      銅板画に彩色を施した植物はどれも軽やかで生き生きとした表情が魅力的です。


      ロサ・ムスコーサ・アネモネフローラ


      バラの最も美しい瞬間を見事に描いたルドゥーテ。

      
      古代種 ガリア系


      繊細に正確に描かれた花びらトゲや産毛や葉や葉脈。

      目を凝らし隅々までうっとりと眺めてしまいます
      
      
      スルフレアロサ






ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします


          
Posted by kotoricchi
comment:20   trackback:0
[美しいもの]  thema:バラが好き! - genre:趣味・実用
可愛い出会い
      
      今日、地下鉄のホームでキラッと光る物を発見

      それはホームのベンチで素敵な女の子の手の中にありました

      最初は大きい携帯ストラップと思っていたのですが

      携帯に付いているではありませんか!!

      思わず女の子に近づいて『それ可愛いですねって声をかけてしまいました。


      cくま


      彼女は照れながら可愛いリラックマのデコ電を差し出してくれました

      ネイルリストが本職で自分でハンドメイドしたもの。

      スワロフスキーのクリスタルにおおわれたなんとも豪華なリラックマ

      なのに意外と軽い

      『リラックマのおしぼりケースにスワロフスキーを付けたんですよ

      せっかくなので撮らせてもらいました

      『横からも可愛いですよ』と彼女。

      ホントとっても可愛い


      くまよこ♪


      最初は声をかけるのをちょっとどうかな?って一瞬考えたけれど

      次の瞬間には声をかけてしまっていました。

      電車を待つ間、彼女とちょっとおしゃべり。

      

      いつもならデジカメを持って外出するのですが

      今日に限って持ってなくて携帯で撮ったので、ちょっとぶれてますね









ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:20   trackback:0
[美しいもの]  thema:デコ電 - genre:携帯電話・PHS
| HOME | next
