ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
Love Sweets ANTIQUE
      
      2月に銀座のハート ブレッド アンティークの天使のチョコリングを記事をアップしましたが

       『天使のチョコリングの記事はこちら♪』

      この『ハート ブレッド アンティーク』は愛知県で生まれたお店です。

      最近また新しい姉妹店『ラブ スイーツ アンティーク』が名古屋にできたので

      さっそく買いにいきました


      ラブツイーツアンティーク


      手前の大きいリングのは『となりのチーズリング』

      デニッシュ生地に半生のチーズケーキがからまっています。

      サックリとしたデニッシュとチーズケーキがふわふわで美味しい


      となりのチーズリング



      そして世界初の生ドーナッツの『とろなまドーナッツ』

      キャッチコピーが『新食感!! 焼いても揚げてもないドーナッツ!!』

      全部で12種類あるのですが、4ケセットを購入してみました


      『ストロベリー』

      イチゴリング


      『青りんご』

      リンゴリング


      『ショコラ』

      チョコリング


      『クリームチーズ』

      チーズリング


      カップにトロリとシロップが垂れているのがわかりますか?

      それぞれのフレーバーはムース状になっていて

      その下のスポンジ生地に少しシロップが含まれていてシットリ。


      (チーズリング399円 生ドーナッツ189円です
     

      どうもドーナッツ形が可愛いのでツイ買っちゃいます。

      ラブ スイーツ アンティークも青山にお店ができるみたいなので

      こちらもきっと行列になるんだろうな




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:12   trackback:0
[美味しいもの]  thema:スイーツ - genre:グルメ
春の紅茶とともに
    
      お友達のちゃんからいただいたカレルチャペックの紅茶

      可愛いイラストの紅茶缶を見るだけでうれしくなっちゃう


      カレルチャペック缶

      カレルチャペックは絵本作家の山田詩子さんの紅茶のお店。

      山田詩子さんが描いたイラストがとっても可愛い


              カレルチャペック


      紅茶の名前はウェルカムティー

      春の喜びを感じる桜の紅茶。 桜の花びらが入っていました


      カレルチャペック ウェルカムティー


      この紅茶に合わせて

      名古屋で人気の『シェ・シバタ』のスイーツとともにいただきました


      エクレール・オ・キャラメル


      エクレール・オ・キャラメル

      ほろ苦い濃厚なキャラメルとシューのバランスがいい。


      シュ・ア・ラ・クレーム


      シュ・ア・ラ・クレーム

      ほんのりラムの風味のカスタードクリームと生クリームが美味しい


      シュ・ア・ラ・クレーム アップ!


      たっぷりのクリームがこぼれそう



      桜の紅茶とシンプルなスイーツの組み合わせで

      お家でもうれしいティータイムを過ごせました



ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします




Posted by kotoricchi
comment:12   trackback:0
[美味しいもの]  thema:スイーツ - genre:グルメ
茂木びわ
      
      と~どいた と~どいた   

      毎月お取り寄せしている全農の果物

      今月は長崎県産の『茂木びわ』

      とてもデリケートな果物なのに

      傷もなくプックリぷくぷく行儀よく並んでいます

      びわ箱


      茂木びわは江戸時代後期の開港場だった長崎の代官所に

      中国領事から役人へ『唐びわ』が差し入れられ

      そこで奉公していた女性が種を持ちかえり

      長崎県の茂木村で栽培がはじめり広がったと言われています。


      びわころころ

      この形やっぱり楽器の琵琶に似ていますね

      淡いオレンジ色のコロンとした優しい果物


      皮をむいて自作のガラスのデザート皿に盛りましょう

      びわデザート皿


      みずみずしい果肉がたまらない

      みずみずしいびわ


      びわは果肉が少ないと言われるけど意外と茂木びわは肉厚

      ほのかな甘みと、ほかの果物にないまろやかな味わい。


      びわ食べかけ♪
      

      4月だというのにまだ冬のような寒い日があったりと不安定な天候ですが

      茂木びわのさわやかな香りがひと足早い初夏の訪れを教えてくれます





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします




Posted by kotoricchi
comment:13   trackback:0
[美味しいもの]  thema:果物・フルーツ - genre:グルメ
ゆっくりお茶を
      
      数年前に行った台湾で大好きになった中国茶

      たまにはゆっくりお家でお茶を楽しみます。

      今日はとっておきの『梨山茶』をいれようと思います

      中国茶

      ちょっと『工夫茶』の作法を紹介しますね(といってもかなりの我流です・・。)

      テーブルに道具を用意し、たっぷりの湯を沸かします。

      熱々のお湯が必要なので、中国茶のためにティファールのポットを買ったほどです。

      まず茶壺(チャフー)にお湯を入れ温め

      そのお湯を茶海(チャハイ)聞香杯(ウェンシャンペイ)

      飲杯(インペイ)にいれて茶器を温めます。

      茶壺に茶葉を入れて蓋を閉め茶壺を数回シェイク

      フタを空けてお茶の香りを楽しみます。

      茶壺が温まってるのでふっくら茶葉が蒸されてじわぁ~っといい香り

      
      茶壺に湯を注ぐ


      そして沸騰したお湯を茶壺に注ぎフタをして

      始めに温めるためにいれた茶海・聞香杯・飲杯のお湯を茶壺にかけます。

      これで茶葉がさらに蒸されて美味しいお茶に

      ちっちゃいお道具でお茶を入れるとおままごとみたいで楽しい

      蓋をして湯をかける


      中国では『養壺』(ヤンフー)と言って茶壺を育てるという言葉があります。

      長い時間をかけて茶壺を使い茶渋がつき磨き茶壺が色艶がでてきます。

      そのうちお湯を注ぐだけでお茶の香りが立つようになります

      この茶壺も手に入れた時に比べると艶が出てなめらかな肌触りになりました。


      
      茶海にお茶を最後の一滴まで注ぎます。

      茶海にいれることで味が均一になります。

      茶海へ


      茶海から聞香杯に注ぎ、聞香杯から飲杯へ

      飲杯


      聞香杯の残香を楽します。

      甘く少し果実のようなお花のような芳醇な香りをずーっと香っていたい

      聞香


      そしてお待ちかねのお茶をいただきます

      さぁどうぞ!

      梨山茶は台湾の一番高い山で作られるお茶です。

      フレッシュでまろやかな甘みと香りが味わうたびにのどから鼻に抜けて

      その余韻にのんびりゆったりした気持ちになります

      たまにはちょっと手間をかけてお茶をいれるのも良いものです




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



      
Posted by kotoricchi
comment:14   trackback:0
[美味しいもの]  thema:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - genre:グルメ
あまおう
     
      引っ越して間もない3月のはじめに全農の通販で届いた博多八女産の『あまおう』

      粒ぞろいの美しい苺。

      果肉が軟らかいので丁寧に梱包されて届きました



      あまおう


      大粒でコクのある甘みと

      みずみずしい果肉が魅力

      その名の通り『苺の王さま

      ホントとっても美味しかった~ ごちそうさまでした


      あまおう①




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:4   trackback:0
[美味しいもの]  thema:果物・フルーツ - genre:グルメ
| HOME | next
