ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
また食べたい!!
     
      4泊5日の香港・マカオの旅で一番の楽しみにしていたのは『食べること』

      初日が午後着なので1食、2日目~4日目で朝昼晩で9食、最終日が午後発なので1食。

      旅行中に食べられる食事は合計11食。

      旅行前にガイドブックやネットなどで調べて食べに行きたいお店がたくさん

      どうしても11食では回りきれない・・・

      で、夕食のあとに夜食として麺を食べたり、

      朝の7時から飲茶を食べてそのあとお粥屋さんに行って食べたりと

      結局、一日4食は食べてました

      たくさん食べたお料理の中でまた食べたい!!ベスト4は・・・。
    

 
      『鹿鳴春』の北京ダック

      丸々一羽を身も一緒に切り分けてくれます。


      北京ダック切り分け


      キュウリと長ネギと甜麺醤をたっぷり付けて薄餅で包んでパク。

      皮のあぶらが甘い甜麺醤があいまってホント美味しい


      ダックが並んだ


      『妹記生滾粥品』のボラの皮の刺身

      市場の中にあるお粥屋さんで食べました

      もちろんお粥もアツアツで絶品


      ボラ


      醤油と胡椒を付けて食べるボラの皮

      臭みがまったくなくコリコリとした食感がたまらない


      ボラの皮


      『滬江大飯店』の上海ガニ

      好きな大きさを選んで蒸し上げてもらいました。


      上海蟹の姿


      オレンジ色のカニミソが半熟のゆで卵の黄身が濃縮されたような味わい。

      食べるところはとっても少ないけどやっぱり美味しい


      上海蟹
 

      『利苑酒家』の干しアワビのステーキ

      日本では高くて手が出ない干しアワビ。思い切って注文


      あわび


      噛めば噛むほど旨さが口の中であふれて飲み込むのがもったいないぐらい

      やっぱりアワビって美味しい


      IMG_4194_convert_20101029213717.jpg


      もちろん飲茶はまた食べたいし、美味しいマンゴープリンや

      ふるふるの牛乳プリンも捨てがたい。 

      麺類や海老チリなどなど、あげればキリがないほどハズレがない香港グルメ。

      くいしん坊にはたまらない。

      

      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


          
Posted by kotoricchi
comment:26   trackback:0
[香港]  thema:香港旅行 - genre:旅行
ペニンシュラで午後のお茶を
      
      去年の香港の旅行では時間がなく行けなかったペニンシュラホテルでのアウタヌーンティー

      こちらのアフタヌーンティーは今回の旅行の目的のひとつ。


      午後2時からなのでランチにちょうどいい


      ザ・ロビー


      ペニンシュラホテルの豪華なロビーでのアフタヌーンティー。

      飲茶のお店の喧騒とこのザ・ロビーでのざわめきはまったくの別物

      でもこの二つの雰囲気を楽しめるのが香港のいいところ。


      スコーンとクローデットクリームとジャム


      英国式の本格的な3段式のトレーを前にドキドキ


      デザート


      10月はピンクリボンマンスリー

      マカロンにピンクリボンのマーク


      スコーン


      プックリとふくらんだスコーン

      照りがたまりません。


      スコーンアップ


      ほんのり温かいスコーンに

      クロテッドクリームにベリージャムをたっぷり乗せていただきます


      黒ビールのオットはおつまみ代わりに横からサンドイッチを横取り。

      サンドイッチのお皿を撮れなかったじゃないの


      管弦楽


      ロビーの天井近くの小さなバルコニーから

      『ザ・ロビーストリングス』のステキな演奏

   
      ペニンシュラホテルのザ・ロビーで香り高い紅茶とともに

      優雅な午後のひと時を楽しみました

      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by kotoricchi
comment:25   trackback:0
[香港]  thema:香港旅行 - genre:旅行
飲茶!飲茶!飲茶!
      
      今回の旅行で飲茶初体験しました

      行ったお店は『陸羽茶室』『倫敦大酒樓』『蓮香樓』

      中でも『蓮香樓』が一番楽しかった~


      ワゴン


      朝7時ですでに活気にあふれて満席に近い状態。

      もちろん相席。

      にぎやかな空間の中にいるだけでワクワク。

      お腹もグゥーッと減ってきます

      ワゴンがテーブルに来るのが待ち切れず自ら点心を取りに行ってきました


      大包


      『大包』その名の通り大ぶりの肉まん

      具は鶏肉・ゆで卵・ソーセージ・海老などなど具だくさん。


      蓮葉ちまき


      肉入りちまき

      大きな蓮の葉に包まれ、葉の良い香り。

      熱々、もっちもちのおこわとちょっと甘めの豚肉が挟んでありました。


      蒸し餃子


      蒸し餃子

      意外と繊細なお味の具がツルっとした皮に包まれて美味


      蒸しカステラ


      大きい蒸しパン(馬拉糕)

      ワゴンを引き留め『馬拉糕?(マーラーゴウ)』っとちょっと聞いてゲット!!

      うわぁ~通じた!!(これが一番うれしい)

      黒糖のほのかな甘味のフカフカの蒸しパン。

      めちゃウマ


      餅皮の揚げ餃子


      餅皮の揚げ餃子

      外はカリッと中はモッチリ。少し甘めの肉そぼろがたっぷり。


      プーアール茶


     このプーアール茶のお陰でお腹がいっぱいでもお口の中がすっきりするので

     また次の蒸籠に手が出てしまいます

     『蓮香樓』ではあとシュウマイなどを食べて1000円ちょっと。

     めちゃ安

     どれもアツアツ出来たてで美味しかった~

     みんなよく食べ、よく飲み、よく話しとっても楽しそう。

     朝から香港パワーをチャージ出来ました
      


      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by kotoricchi
comment:16   trackback:0
[香港]  thema:香港旅行 - genre:旅行
香港・マカオ くいだおれ旅行
      遅い遅い夏休み

      オットと共に4泊5日の香港・マカオ旅行に行って来ました

      去年、初めて香港・マカオに行ってその魅力にハマってしまい

      再び訪れてしまいました


      香港・マカオ


      日本で旅行期間中の天気予報をあれこれ調べてみたら

      5日間、降水確率90%以上のマーク。

      ヤフーの知恵袋で

      『基本的に香港の天気予報は台風以外は当てにならない』
  
      『気温と湿度以外は1日の間で晴れ時々曇り時々雨という日も多い』との

      うれしい情報。


      ロードネイザン
 

      ヤフーの知恵袋通り、5日間は晴れたり曇ったり、

      パラっと小雨が降ったりはしましたが傘をさすほどでは無かったです


      次回は食べて食べて食べまくりの5日間をご報告しますね

      


      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by kotoricchi
comment:22   trackback:0
[香港]  thema:香港旅行 - genre:旅行
香港 最後の食事
      
      香港での最後の食事は何食べる!?っとオットに相談。

      やっぱり飲茶かな~?北京ダックかな~?

      オットの『北京ダックゥー!!』の一言で決まり!

      訪れたのは『鹿鳴春飯店』

      場所は尖沙咀だけど人通りの少ない静かな通りにあって

      お店の入っているビルもなかなかの古さ。

      ちょっと大丈夫かな~?お店に入ったらびっくり!ワイワイガヤガヤ賑わってました。

      予定通り北京ダックを注文。

      時間がかかるのでその間に春巻きと五目野菜炒めを食べて待つことに

      春巻き

      皮はパリパリ。具もたっぷり。 

      3本くらいかな~って思って注文したけど、大ぶりの春巻きが4本も!

      皮はしっかりしてるので、歯ごたえがものすごく良い

      パリパリではなくバリバリの方かな!

      野菜炒め

      お醤油風味のさっぱりした野菜炒め。

      野菜はしゃきしゃきで、これに白いごはんがあればOKって感じ!

      北京ダック調理2

      お待ちかねの『北京ダック』登場

      『身も食べる?』って聞かれて『もちろん!食べる!』と即答

      ダックは手際よく切りさばいていきます。

      北京ダック

      2皿分取れました。

      だいたい4~5人前ぐらいでしょうか!

      春餅にテンメンジャンとネギとキュウリとダックを巻いて、『パック!!』

      うま味がギュッと口いっぱいに広がる~~

      いまだに舌があの肉汁を覚えています。

      春餅も弾力があって美味しい~


      でも量が多すぎ・・・。 お持ち帰りすることに。

      お腹一杯 たらふく食べて次の都市『マカオ』へ


      北京ダック 280HKドル 





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:0   trackback:0
[香港]  thema:香港 - genre:旅行
| HOME | next
