ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
8ヶ月
      
      8ケ月・・・・。

      やっと完成。

      8ケ月ほど前に自己流パッチワークで『ミシンカバー』を作り始め

      製作途中も記事にアップしていました。

      『パッチワークのミシンカバーの過去の記事はこちら♪』
       
      最初の頃は夢中で縫っていたのですが

      布を縫いつなげていくうちに

      なんだかごちゃごちゃした感じになってしまい
      
      途中で・・・。 気持ちが離れてしまいました  
   
      
      先日、久しぶりにミシンを使った時に

      ベージュ色のプラスチックのミシンカバーがやっぱり味気なく

      作りかけのパッチワークのミシンカバーを作りあげることにしました


      8ケ月にしてやっと完成。


      ソーイングスペース


      ポイントはハンドメイドをモチーフにしたクロスステッチ

      トルソーとハサミとマチ針

      パールを付けたマチ針は見えにくいですね。


      ミシンカバーの刺繍


      すそには太めのシルバーのジャバラテープを付けました。


      シルバーのブレード

    
      ピンクのパッチワークの風景

      パーツが細かすぎたかも・・・。

     
      ピンクのパッチワーク


      パッチワークの中には赤ずきんちゃんもかくれています


      赤ずきんちゃん


      最初のイメージとはちょっとちがいますが・・・

      あきらめずに完成できてよかった~

      ホッとしています


      ミシンカバー





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:23   trackback:0
[パッチワーク]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ヨーヨーキルトカーテン出来ました♪
      
      引っ越し前に使っていたヨーヨーキルトカーテンが

      今の家では寸足らず幅足らずだったので

      手直しをすることにしました


      やっと完成

      さっそく窓に付けてみました。


      Before.jpg


      でも何となく物足りない・・・。

      カーテンレールがなんだか味気ない


      カーテンの上飾りペルメットを付けることに

      ヨーヨーを活かすためにシンプルな形で作ってみました。


      After.jpg


      スカイブルーの生地にちょっとアクセントに

      ポンポンブレードを縫い付けて


      ヨーヨーカーテン③


      取り付けのために4箇所リボンを付けたペルメット

      カーテンレールにかぶせて、

      窓枠とカーテンレールの取り付けてある金具のところに

      4つのリボンでカーテンレールに結び付けました

      リボンは見えませんよ


      ヨーヨーカーテン①


      カーテンを閉めた感じ
 
      
      ヨーヨーカーテン②

      
      これでやっと完成

      次は何を作ろうかな~


      『ヨーヨーキルトカーテンの過去の記事①はこちら♪』

      『ヨーヨーキルトカーテンの過去の記事②はこちら♪』

      『ヨーヨーキルトカーテンの過去の記事③はこちら♪』




思い切ってブログランキングに参加することにしました

ぽちっとよろしくお願いします

Posted by kotoricchi
comment:22   trackback:0
[パッチワーク]  thema:パッチワーク - genre:趣味・実用
何かな?
      
      ゴールデンウィークはとても良いお天気でうれしい

      昨日はオットが琵琶湖にバス釣りに行っていたので

      ひとり、久しぶりにミシンを出しハンドメイド


      ブルー②


      175㎝の長さの生地にポンポンブレードを仮縫いで留め付けました。

      ポンポンブレードは可愛くて好きです

      端から1.5㎝上にブレードを端と並行に付けるのは、なかなか手間がかかります。

      その後、ミシンで縫おうを思います


      ブルー①


      何を一生懸命作っているかと言うと・・・。  

      カーテンの上飾りのペルメットを作っています。


      早く完成して飾りたいです
      


思い切ってブログランキングに参加することにしました

ぽちっとよろしくお願いします


      
Posted by kotoricchi
comment:10   trackback:0
[パッチワーク]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
ヨーヨーキルトのお話
      
      ヨーヨーキルトのカーテンを手直し中

               『ヨーヨーキルトカーテンの過去の記事はこちら♪』


      ヨーヨーキルトを作っているといろいろな生地を使いたくなります

      手芸屋さんでたくさんの生地の中からお気に入りの生地を買って

      ヨーヨーをチクチク縫っていると

      さらにその中から好きな生地がでてきます


      ちょっとお気に入りの生地をご紹介しますね。



      パッチワーク

      ヨーヨーになった時にいろいろな柄がでるので

      楽しい雰囲気になります

      パッチワーク柄


      白地にブルーの薔薇

      ちょっと地味かなって思ったけど

      淡いブルーの薔薇やツタ模様が優しい風合いで好き


      ブルーのバラ


      ライトブルー地にバンビちゃん

      バンビちゃんがとってもかわいい表情にひとめぼれ

      縫うのか楽しい

      小鹿ちゃん


      水色地にピンクの小花

      縫いやすい生地 

      少し黄色が入っているところがお気に入り。
 
      どんな生地の隣でもしっくりとなじむ便利な柄


      ピンクの花



      ヨーヨーキルトカーテン少しずつ完成に近づいてます


      ヨーヨーキルト





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:11   trackback:0
[パッチワーク]  thema:パッチワークキルト - genre:趣味・実用
ヨーヨーキルトカーテンのお直し
      
      前の家で使っていたヨーヨーキルトカーテン

      引っ越した家の窓には幅も丈も足りない

      せっかく作ったカーテンなのでお直しすることにしました

      ヨーヨーキルトカーテン


      ヨーヨーキルトは解くのも継ぎ足すのもできるところが便利です

      このカーテンで使った生地があまり残っていなかったけれど

      また数種類ブルー系の生地を集めて作り始めました

      ヨーヨーキルト①


      ヨーヨーキルトの作り方は

      作りたい大きさの倍の円形(プラス5㍉ぐらいの縫い代)に生地を裁断し

      縫い代を折り返したところから3㍉ぐらい下を

      ぐし縫いして糸を絞れば出来上がり

      ヨーヨーキルト②


      あとヨーヨーは150枚ぐらいは作らないと・・・。



ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします





Posted by kotoricchi
comment:10   trackback:0
[パッチワーク]  thema:パッチワークキルト - genre:趣味・実用
| HOME | next
